赤ちゃんが天を向いて生まれてきました!

 

 

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

 

みな様はお産の時に、

赤ちゃんが4回も回旋するのを、

ご存知でしょうか?

 

 

 

1番目は、

顎をぐっと引いて、

 

胸と頭が

できるだけ近づく姿勢になります。

 

これによって、

頭の一番小さな部分で、

産道を通ることができるんです。

 

 

 

(第1回旋:顎を引く)

http://www.dear-mom.net/bunben0907.htmlより図を引用)

 

 

 

 

 

2番目は、

産道の中で、

90度頭を回転させます。

 

お母さんの骨盤は、

入り口が横長で、

出口が縦長になっています。

 

ですから、

縦長の頭の赤ちゃんは、

 

産道の入り口では、

骨盤の横長に合わせて、

横向きに入っていきます。

 

そして途中で、

出口の縦長に合うように、

 

お母さんのお尻の方を向くように、

90度回転しながらすすんでいきます。

 

こうすることで、

骨盤の出口の縦長と、

赤ちゃんの頭の縦長が合うのと同時に、

 

その時に、

体の肩の部分が

横向きになっていて、

 

骨盤の入り口の横向きに

合うようになって、

肩が骨盤に入れるようになります。

 

(第2回旋:90度回転してお母さんのお尻側に向く)

 

 

 

この時なぜ、

お尻の方を向くのかというと、

 

それは、

次の回旋のために

とても大事になってきます。

 

 

 

 

3番目は、

産道の出口、

つまりお母さんの膣口で、

 

お母さんの恥骨を支点に、

うつむいていた姿勢から、

頭を上げるようにして回旋し、

 

膣口から、

頭が出てきます。

 

 

(第3回旋:後頸部を支点にして上を向く)

 

 

 

先ほどの2番目の回旋で、

赤ちゃんがお母さんのお尻側ではなく、

お腹側に向いてしまいますと、

 

この3番目の回旋で、

頭を上げようとすると、

恥骨が邪魔になるのと、

 

頭を上げることによって、

頭の大きな部分で通らないと

いけなくなってしまいます。

 

ですから、

お尻側向くことで、

 

頭の一番小さい部分で、

通り抜けるようにしているんです。

 

 

こうして、

一番大きな頭が出ましたが、

 

まだ、

お産は終わりではありません。

 

まだ、

体が残っています。

 

 

 

 

 

最後の4番目

赤ちゃんは頭が出た後に、

下を向いた姿勢から、

 

もう一度、

90度回転して

元のむきに戻って横を向きます。

 

 

(第4回旋:再度90度回転して元の横向きに)

 

 

 

どうしてか?

 

赤ちゃんって、

凄いんです!!!

 

横向きで入った肩が、

骨盤の出口の縦長に

合うようにするためです。

 

そうして、

お母さんのお腹側の肩から、

順番に片方づつ出てきます。

 

 

 

こんな風に、

赤ちゃんは、

誰にも教わっていないのに、

 

お母さんの産道を、

一番通りやすいように、

工夫しながら生まれてくるんです。

 

 

一番効率よく

産道を通り抜けるために、

 

頭の一番小さい、

周囲径で通れる工夫をしています。

 

 

 

 

 

 

 

ですが時々、

1番スムーズな道のりを選ばずに、

 

困難な道のりを、

冒険する赤ちゃんもいます。 

 

 

赤ちゃん自身が、

冒険心が強い時もありますが、

 

お母さんの産道である

骨盤に問題がある時もあります。

 

骨盤の歪みがあると、

赤ちゃんが思う通りに、

回旋ができずに進んでしまいます。

 

 

また、

赤ちゃんが小さかったり、

逆に骨盤が広かったりすると、

 

赤ちゃんにとって、

産道に余裕があるので、

 

赤ちゃんが、

回旋をせずに、

進んでしまうことがあり、

 

途中で困ったことに、

なってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

先日の当直で、

そんな冒険をした赤ちゃんが生れました。

 

骨盤に入る時から、

1番目の回旋をせずに、

 

顎を引かないまま、

まっすぐと骨盤に入ってきました。

 

そして、

その後の2番目の回旋では、

 

お母さんのお腹の方を、

向き始めました。

 

そして、

時間をかけて、

そのままで生まれてきたんです。

 

 

多くの場合は、

途中で赤ちゃんが、

進みにくいことに気づいて、

 

もう一度、

回旋をして回り治すか、

 

もしくは、

赤ちゃんがそれ以上に、

 

産道を進めなくなってしまい、

分娩停止になってしまいます。

 

そうなると、

ほとんどが帝王切開術で

生まれることになります。

 

 

当直で生まれた赤ちゃんは、

2,500g代の体重で、

少し小さめだったのと、

 

お母さんが、

3人目のお産だったのも、

幸いして、

 

無事、

お母さんの膣から、

自然に生まれてきました。

 

Miss.Ooが、

30年助産師をしていても、

 

天を向いて

生まれてくる赤ちゃんとは、

それ程出会いません。

 

レアな体験でした。

 

 

 

 

 

 

ですが、

こんなレアな生まれ方をするよりも、

 

赤ちゃんが、

一番頭の小さな部分で通れるように、

回旋してくれた方が、

 

赤ちゃんも、

お母さんも楽にお産を終えられます。

 

 

そのためには、

お母さんの骨盤がしっかりと

整っていることが大切です。

 

 

あなたの骨格は、

正しく整っていますか?

 

姿勢は大丈夫ですか?

 

骨盤の歪みはありませんか?

 

 

あなた自身のためにも、

赤ちゃんのためにも、

 

骨格をきちんと、

整えておいてくださいね

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● インフォメーション ●

 

あかちゃん「ゆめのたね放送局」

 番組タイトル「Birth」

毎週金曜日:朝6:30~7:00です。

お楽しみにヒヨコベル

 

ラジオでMiss.Ooに聞きたいことなどを

募集しておりますビックリマーク

     ↓ ↓ ↓

「ラジオで聞きたいこと募集中」

 

 

 

 

 

 

 

✨Birth Design通信✨

未妊~・妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送るための

お手伝いをさせて頂く、

あなたのためのメールマガジンです。

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

Birth Design通信


指ただ今お申し込みの方は無料で配信

指Salonの講座など特別価格の特典付き

 

 

赤ちゃん妊娠力UP講座

あなたの妊娠力をUPさせる、

赤ちゃんが欲しいあなたのため講座です。

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

妊娠力UP講座

 

 

妊婦妊娠週数別マタニティ情報【無料】NEWベル

あなたの妊娠週数をお選び頂くと、

その妊娠週数に応じた、

お役に立つ情報を贈らせて頂きます。

 

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

あなただけにそっと贈る、

知っててお得なマタニティ情報💌

 

 

赤ちゃんセミナー・お茶会

指メルマガ読者様は特別価格でご提供ビックリマーク

 

 

あかちゃん4月30日(日)10:30~12:30

「妊娠するマインドに変えるPreciousお茶会」

 

赤ちゃん4月30日(日)14:00~16:00

 Birth Design講座(未妊)

 「ノンストレス妊活を!」

 (本日が締切ですビックリマーク

 

 

赤ちゃん5月7日(日)10:00~12:00

Birth Design講座(未妊)

「あなたはいつまで妊活を続けますか?」

 

 

あかちゃん5月23日(火)14:00~16:00

「お産の不安を楽しみに変えるHappyお茶会」

 

 

赤ちゃん5月24日(水)14:00~16:00

ミニ講座「お産が快感な理由」&Birth Design Course説明会ベルNEW

場所:なんば市民学習センター

    (OCATビル4F)

 

 

 

ベル今後の予定ベル

(近日公開予定です!予定をあけておいてくださいねビックリマーク

 

 

赤ちゃん5月30日(火)18:30~20:30

Birth Design講座(出産)

「お産で快感を!」

場所:大阪市立生涯学習センター

   (大阪駅前第2ビル5F)

 

赤ちゃん6月2日(火)14:00~16:00

Birth Design講座(出産)

「お産×ヒプノ」

 

赤ちゃん6月17日(水)18:00~20:00

ミニ講座「お産が快感な理由」&Birth Design Course説明会

場所:なんば市民学習センター

    (OCATビル4F)

 

赤ちゃん6月22日(木)19:00~21:00

Birth Design講座(未妊)

「妊娠してからでは遅すぎる!あなたのお産を決める大事な出産場所の選び方」

 

赤ちゃん6月29日(木)18:30~20:30

Birth Design講座(出産)

「お産で快感を!」

場所:大阪市立生涯学習センター

   (大阪駅前第2ビル5F)

 

 

赤ちゃんBirthコンサルティング

未妊~妊活、妊娠・出産・育児など、

専門家の立場から個別に相談にのり、

解決に導きます

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

Birthコンサルティング

 

 

 

赤ちゃんプライベートCourse

 

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

    ダウン

プライベートCorse

 

 

 

あなたの人生を輝かせる講演の詳細はこちらから