あなたのパートナーは、お産にどのくらいコミットしてくれますか?

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 



 

 

 

先日の当直では、

3人目の経産婦のA様の、

お産を介助させていただきました。

 

ご主人様も、

3回目の立会いだそうです。

 

 

そのためか、

とても落ち着いておられて、

いろんな事に慣れておられます。

 

3人とも、

Miss.Ooが当直をしている、

同じ病院でのお産なので、

 

分娩室も、

勝手知ったる感じです。

 

 

 

 

 

 

A様の陣痛発作が始まると、

本当に誰がみても全力だとわかるほど、

 

一所懸命に、

腰をさすっておられます。

 

そして、

陣痛発作がおさまると、

 

A様の汗を拭いたり、

水分補給を促したり、

 

Miss.Ooが、

何も言わなくても、

 

当たり前のように、

スムーズに行動されておられます。

 

 

しかも、

陣痛発作の始まりと終わりも、

 

A様が何も言わなくても、

ご主人様が察して、

腰のマッサージをされておられます。

 

 

そして、

だんだん陣痛が強くなり、

 

陣痛の時に、

A様の表情が歪み、

 

「うぅ〜〜!」

 

と声が漏れ出て

力が入り始めました。

 

 

Miss.Ooは、

あらかじめ入院した時に、

 

A様とご主人様に、

リラックスの重要性と

方法をお伝えしていました。

 

 

なので、

その時にもご主人様が、

 

「力を抜いて!」

 

「ハイ!

息をふーーと吐いて!」

 

と呼吸法を誘導され、

腰のマッサージをしながら、

 

肩や太ももなどを優しく揺らして、

力が抜けるように手助けしておりました。

 

 

 

 

 

Miss.Ooが上手にできていることを、

褒めると、

 

すかさず、

ご主人様もA様が、

上手にできていることを褒めて、

 

「大丈夫やから、

俺がついてるから!!」

 

と励まして、

安心させていました。

 

 

いよいよ、

赤ちゃんが生まれてくる時も、

 

「ハイ!

力を抜いて!」

 

「息を吐いて!」

 

「赤ちゃんを見るように、

下を向いて丸くなって!」

 

「ファーファーファー!」

 

など、

 

A様がリラックスしたまま、

お産をスムーズに進められるように、

 

終始、

ご主人がリードされていました。

 

A様は、

安心しきって、

 

ただご主人様に、

身を任せ委ねている感じでした。

 

 

その結果、

21:30頃からの陣痛発来で、

23:00前に入院してこられ、

 

2:19

 

3656g

 

の可愛い女の子が、

元気に産声をあげました。

 

もちろん、

会陰にお傷はありませんよ。

 

 

陣痛が、

いよいよ強くなった時、

 

「痛い〜〜!!!」

 

と叫ばれたり、

 

体を反らしたりと、

緊張されている時もありましたが、

 

そんな時も、

ご主人様が冷静に、

 

「大丈夫!

息を吐いて!」

 

「力が入ってるよ!

さぁ、リラックス!リラックス!」

 

など、

A様の状況に合わせて、

上手にリードされておられました。

 

 

 

(イメージです)

 

 

 

こんな風に、

ご主人様がしっかりお産に

コミットしておられると、

 

本当に産婦様は

安心してお産に集中して臨めます。

 

 

欲を言えば、

A様ご夫婦が、

リラックスについて、

 

もっと深く理解して、

その方法とスキルを、

妊娠中から身につけていれば、

 

もっと穏やかで、

いいお産に、

 

それこそ、

お産で快感を味わえたのになぁ〜と

少し残念です。

 

 

それでも、

パートナーが、

 

ご自分の立場と役割を理解して、

立会いをしてくださると、

 

本当にいいお産になるなぁと、

改めて実感致しました。

 

 

あなたのパートナーは、

どのくらいお産にコミットしていますか♬

 

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

 

 

~お産は快感です!~

 

「あなたのお産」を通して、

あなたがより輝いた人生を送るための

お手伝いをさせて頂く、

あなたのための無料メールマガジンです。

 

お申し込みはこちらから

   ↓ ↓ ↓

Birth Design通信

 

期間限定

Salonでの講座を特別価格でご提供中!

この機会をお見逃しなく(^o^)丿