7歳の娘ちゃんの立会い出産!

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

 

先日の当直では、

7歳の娘ちゃんのいる、

 

経産婦のAさまのお産を、

介助させていただきました。

 

 

0:00から陣痛が始まったと、

1:00にお電話があり、

1:50に入院されました。

 

ご主人さまと、

小学校1年生のBちゃんも、

立ち会う予定なので、

 

3人で、

病院に来られました。

 

Bちゃんは、

もう寝ていた様子で、

パジャマ姿のままでしたが、

 

目は、

ギラギラ興奮していました。

 

 

 

 

 

 

 

A様にお産の産衣に、

お着替えをしてもらい、

トイレに行っていただきます。

 

その後、

内診をするので、

 

ご主人様とBちゃんには、

待合室で待ってていただきます。

 

 

A様が、

おトイレから出てくると、

急に様子が変わり始めました。

 

それまでは、

ゆっくりながら、

動けていたのに、

 

前かがみの姿勢のまま、

微動だにできない状態です。

 

 

慌てて、

内診をする前に、

分娩の準備をしました。

 

 

そして、

どうにかこうにか、

A様に分娩台に上がっていただき、

 

お産のスタイルに

なってもらいました。

 

内診すると、

それが刺激となって、

一気にお産が進むことがあります。

 

ですから、

お産の準備もせずに、

内診をするのは危険です。

 

 

準備が万端整ったところで、

ご主人様とBちゃんに、

分娩室に入ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Bちゃんは、

そんなママの姿を見ても、

驚くこともなく、

 

「わあ〜!

もう赤ちゃん生まれるの?」

 

と興奮しています。

 

 

そして、

内診すると、

 

案の定、

子宮口は全開です。

 

しかも、

赤ちゃんの入っている、

卵膜がお股から見えています。

 

 

A様は、

急激に進んでいるお産にも、

 

冷静に対応され、

とても上手に呼吸をして、

落ち着いておられます。

 

 

程なく破水して、

赤ちゃんの頭が見え始めました。

 

「わあ〜〜〜!!

髪の毛が見えてる。

 

赤ちゃんの頭が、

出てきてる!」

 

と、

お産をしているママと、

 

そのママの頭を支え、

手を握っているパパに、

 

お股を覗き込みながら、

実況中継をしています。

 

 

そして、

 

2:27

 

「おぎゃ〜〜〜!!!」

 

と、

元気な産声の、

男の子が生まれました。

 

体重は、

2878gです。

 

 

「赤ちゃんが生まれた!」

 

「かわいい〜〜〜!」

 

「おちんちんがついてる!」

 

「泣いてるよ!」

 

など、

興奮しながら、

 

赤ちゃんの様子も、

ママとパパにお知らせしています。

 

 

それから、

2:30に胎盤が娩出しました。

 

 

その胎盤が出る様子も、

じっと見ていて、

 

お股の間から、

怖がることもなく、

お産の全貌を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

とても早いお産で、

A様がとても上手にお産をされたので、

 

おしものお傷は、

少しありますが、

 

ほとんど出血のない、

きれいなお産でした。

 

 

カンガルーケアーのため、

ママのお腹の上にいる赤ちゃんに、

 

おそるおそる、

触れながら、

 

「かわいい〜〜!」

 

と嬉しそうに、

連呼しています。

 

 

 

時々、

 

「子どもにお産を見せると、

トラウマになるから・・・・・・」

 

とおっしゃる方がおられます。

 

そうなることも、

ありますが、

 

どんなお産を見せるのかにも、

よるかと思います。

 

 

お産を見ることもなく、

お産の怖いネガティブな

お話を聞かされるのと、

 

こうして、

静かで穏やかな、

お産を一緒に共有するのとでは、

 

娘ちゃんの、

お産に対するイメージが、

全く変わります。

 

 

これからの、

世代にお産の恐怖を

植え付けないためにも、

 

あなた自身も、

穏やかで快感を味わえる

お産をいたしましょう♬

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o