実は怖い妊婦の便秘!

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

 

あなたは、

妊娠してから、

便秘になっていませんか?

 

妊娠に便秘はつきものと、

言われるくらい、

 

妊婦さんには、

便秘の方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

もともと、

女性は男性よりも、

便秘の方が多いです。

 

ホルモンの関係や腹筋の弱さ、

羞恥心など、

様々な理由があります。

 

その上、

妊娠すると、

 

さらに便秘になりやすい、

要因が増えてしまいます。

 

 

●妊娠によるホルモンの変化によって、

腸の蠕動運動が低下

 

●大きくなっていく子宮が、

腸を圧迫することによる便通の悪さ

 

●つわりなどによる水分摂取量の低下、

羊水・赤ちゃんへ血液を送ることによる、

水分不足

 

●運動不足・・・・・・

 

などがあります。

 

 

妊娠してから

初めて便秘になる方は、

 

ホルモンの変化などが、

急激に起こる妊娠初期と、

 

子宮がかなり大きくなる、

妊娠後期に多いです。

 

 

 

 

 

 

このように、

女性の大半が便秘で、

 

妊娠中も、

便秘になることが多く、

 

取り立てて、

珍しいことではないので、

 

特に大きな問題だと、

捉える方は少ないです。

 

 

ですが、

妊娠中の便秘は、

 

思わぬトラブルを引き起こす、

実はとても怖い存在なんです。

 

 

 

 

 

 

 

どんな、

怖いトラブルを起こすのか。

 

妊産婦さん1万人以上と、

関わったMiss.Ooが、

 

実際に経験した、

通常では想像できないようなトラブルで、

 

あなたにも、

十分に起こりうるものです。

 

それについては、

本日19:00配信のメルマガ

“Birth Design通信”で配信致します♬

 

登録はこちらから

       ↓  ↓  ↓

“BirthDesign通信”

 

 

 

 

 

 



 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o