胎動を感じないので、赤ちゃんが元気か不安では?

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

 

 

初めての妊娠で、

14週に入ったところだと、

 

まだ、

ほとんどの方が、

胎動を感じることはありません。

 

一般的に、

胎動を感じ始めるのは、

 

早い方でも、

妊娠16週くらいからで、

 

遅い方だと、

妊娠22週くらいに

入ってからの方もおられます。

 

ごくまれに、

妊娠14週でも感じる方もおられ、

 

胎動を感じる時期は、

とても個人差が大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

これは、

お母さんが敏感かどうかにもよりますが、

 

お母さんの体型や

脂肪の厚さにもよります。

 

また、

胎児の発育の仕方や、

胎児の位置、

 

妊娠週数の

ズレなどにもよります。

 

 

胎動の感じ方も、

千差万別です。

 

 

「腸がくるくる動く感じで、

最初は胎動と気づかなかった」

 

という方が比較的多いです。

 

他には、

 

「手のひらで金魚が

パシャパシャと弾ける感じ」

 

「お腹の中で、

空気がぽこぽこと動く感じ」

 

「お腹の中で

いも虫のようなものがはっている感じ」

 

など様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての胎動を、

はっきりとわかる方は少なく、

 

「あれっ???」

 

と思って、

数日か数週間たってから、

 

はっきりと胎動がわかって、

 

「あの時のも、

胎動だったんだ!」

 

と気づく方が多いです。

 

 

そんな胎動を感じるまで、

お腹の中の赤ちゃんの様子が、

全くわからないですよね。

 

 

妊婦健診の時の超音波で、

赤ちゃんの様子を見ると、

 

「元気にしてくれている!」

 

とほっとしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外は、

元気かどうか、

 

それ以前に、

生きているのかどうかも、

不安になることがありますよね。

 

胎動を感じる前に、

赤ちゃんが元気かどうかを知るには、

どうすればいいのか?



 

それについては、

本日19:00配信のメルマガ

“Birth Design通信”で配信致します♫

 

登録はこちらから

       ↓  ↓  ↓

“BirthDesign通信”

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o