妊活にも安産にもおしゃれに布ナプキンを!

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 

 

 

 

 

 

 

先日、

「Fablous Cotton」(ファビラス コットン)

セミナーに参加して来ました。

 

 

 

あなたは、

「Fablous Cotton」

という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

何のことだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

新聞で、

「エコ大使」

と掲載されたこともある、

 

 

「エコロジー」と「エコノミー」

 

 

そして何より、

 

 

「女性のからだ」

 

をとても大切に、

「布ナプキン」

の普及に尽力されていらっしゃる

 

 

弘中美穂さんのセミナーで知った言葉です。

 

 

 

・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FABULOUS COTTON 

ーーーーーーーーーーーー

 

デキる女の新しい選択。

✨Fabulous cotton✨

靴👠やジュエリーを選ぶ感覚で💎

 

「売る」ではなく「価値観」の提案

 

FABULOUS COTTON のLine@

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・

 

 

 

 

答えは、

お分かりですね。

 

そう、

「Fablous Cotton」とは、

「布ナプキン」の事なのです。

 

 

耳慣れない言葉ですよね。

 

 

Miss.Ooも、

その日初めて知りました。

 

 

 

 

 

(当日、参加者にプレゼントで頂いた「Fablous Cotton」です♡)

 

 

 

この9月に、

弘中美穂先生が、

名付けたばかりらしいです。

 

 

「なぜ、わざわざ改名を?」

 

というと、

 

若い世代、

できれば中高生から、

 

布ナプキンに親しみを感じて、

使用してほしいという思いからだそうです。

 

どういうことか?

 

「布ナプキン」は、

 

「邪魔くさそう!」とか大変そう!」

 

というイメージのほかに、

 

「なんかダサい!」とか古臭い!」

 

というイメージもあるそうで、

敬遠されているそうです。

 

 

そこを、

名前を変えることで、

 

おしゃれな感覚を

持ってもらいたいとのことでした。

 

 

おしゃれな女性は「Fablous Cotton」

 

優雅な女性は「Fablous Cotton」

 

できる女の新しい選択!

 

あえて選択をするのが、

いけてる女性というような。

 

 

「Fablous」という言葉を、

Miss.Ooは知らなかったのですが、

 

女性が主に使う、

特別な感動を表す時の言葉のようです。

 

 

・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Fabulous(ファビュラス)」はラテン語で「噂」「伝説」などの意味する「fabul」が語源です。そこから、「現実とは思えない」「信じられないほどの」「驚くべき」という意味の表現として使われるようになりました。「驚き・感動」をより大きく表したいときなどに使う言葉です。

http://english.cheerup.jp/article/222?page=1より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・

 

 

Miss.Ooも、

ケミカルなナプキン(市販の使い捨て)よりも、

布ナプキンを推奨しています。

 

体への優しさ、

環境への優しさ、

お財布への優しさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナプキンは、

経皮吸収率の高い、

性器に長時間使用するものです。

 

女性の一生で考えると、

月経期間だけを凝縮してみると、

 

個人差はあるものの

約6年間くらいあります。

 

日常的に、

おりものシートなどを使用されていると、

何十年もになります。

 

その何年間も長時間、

ケミカルなものに触れているよりは、

天然素材のものの方が良いですね。

 

 

 

ただし、

布ナプキンの使い方にも、

注意が必要です。

 

 

その血液で濡れた状態の物や、

乾燥した血液が付いたままの状態で、

長時間使用していると、

 

通気性が悪くなったり、

時期にもよりますが、

雑菌の繁殖する危険性もあります。

 

 

また、

血液のついたナプキンの入れ物や、

洗濯に使用する物品など、

 

血液が細菌やウィルスの

温床になる事、

 

また血液自体が

感染源になり得ることも注意して、

清潔に管理・取り扱いをすることが必要です。

 

 

現在、

妊活中の方は妊娠のため、

 

妊娠中の方は、

安産のためにも、

もちろん布ナプキンが効果的です。

 

 

そして、

その予備軍となる

思春期の女子にも、

 

その体を守るために、

布ナプキンの長所・短所を知って、

 

正しく管理して安全に注意して、

ぜひ使って頂きたいです。

 

 

使い捨ての便利さに

慣れている世代です。

 

 

100%「布ナプキン」となるのは、

難しいかもしれませんが、

 

「布ナプキン」が特別なものではなく、

当たり前になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉の響きは、

とても大切です。

 

 

「Fablous Cotton」

名前を変える事で、

 

普及に繋がるのなら、

それは素敵な事です。

 

 

あなたは、

「Fablous Cotton」という言葉に、

どんな印象を持ちますか?

 

 

周りの方たちにも、

布ナプキンと「Fablous Cotton」

 

という言葉について、

お話ししてみて下さいね。

 

 

こうして、

話題にする事でも、

布ナプキンに関心が高まると嬉しいです。

 

 

そしてぜひ、

一度布ナプキンを実際に、

使用してくださいね。

 

思ったより手間ではなく、

数ヶ月使用する事で、

その快適さを実感できるのではないでしょうか♫

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o