妊活中に落ち込むときがあるのは当たり前!

 

未妊~妊活、妊娠・出産・育児、

そして産まないことも含めた

「あなたのお産」を通して、

 

あなたがより輝いた人生を送る応援をする
助産師・Birth Designer(バースデザイナー)
Miss.Ooこと太田敏枝でございます。

 



 

 

人間、

誰しもが何かのきっかけで、

落ち込むときはあります。

 

 

あなたは、

どうですか?

 

 

 

 

 

 

妊活をしていると、

ついつい、

 

いろんな事に、

期待してしまうのではないでしょうか?

 

自分自身の頑張りに期待したり、

パートナーの行動に期待したり、

 

そして、

何よりも、

妊娠という結果に期待しますよね。

 

でも、

思い通りにいかず、

その期待が裏切られたとき、

 

がっかりとして、

落ち込んでしまうのではないでしょうか。

 

 

落ち込んだ時、

あなたはどうしますか?

 

そんな、

落ち込んだいる自分を、

どのように評価していますか?

 

 

妊活の方から、

よく聞くお悩みの中で、

 

「妊娠していない結果に、

落ち込んでいる自分に、

自己嫌悪を感じてしまう!」

 

と仰る方が多いです。

 

 

落ち込んでいる自分、

 

ネガティブな自分、

 

ポジティブになれない自分・・・・・・

 

そんな、

自分ではダメだと、

 

自己嫌悪に陥り、

さらに落ち込んでいくようです。

 

 

落ち込むことは、

決して悪い事ではないと思います。

 

あなたが期待する結果が

得られなかった時、

 

その結果に、

満足していては、

改善は認められません。

 

その結果を

あきらめる事になります。

 

不満足に感じることは、

当たり前の事で、

 

それが、

感情を落ち込ませてしまうのです。

 

ただ、

その時に、

 

あなたは、

何に対して落ち込んでいるのかを

考えてみてほしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その落ち込んでいる理由は、

あなたが自分自身で、

コントロールできることなのでしょうか?

 

そうであれば、

落ち込んだ後に、

 

そのできていなかった

「部分」や「原因」について

反省をして下さい。

 

あなた自身のすべてが

ダメなわけではないんです。

 

そのコントロールできる部分を、

どうすればよかったのか、

 

それを評価して、

次に向けて改善をすればいいのです。

 

 

 

でも、

コントロールできることでないのなら、

 

あなたには、

何の責任もない事です。

 

自分に責任のない事で、

自己嫌悪に陥る必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

パートナーが期待通りの

行動をしてくれないことが原因だッたら、

 

それはあなたが、

コントロールできることではありません。

 

他人をコントロールすることは、

できないのです。

 

ですから、

その結果に対して、

あなたには責任がないのです。

 

なので、

あなたが自己嫌悪に

陥る必要はありません。

 

ですが、

パートナーに接する、

 

あなたの態度や感情は、

コントロールができます。

 

そこに対して、

評価して、

 

必要ならば反省し、

改善すると良いでしょう。

 

 

同じく「妊娠」も、

あなたが、

コントロールできるものではありません。

 

ですから、

妊娠していない結果に対して、

あなたには何の責任もないんです。

 

期待通りの結果にならず、

落ち込んだら、

 

あなたのコントロールできること、

 

例えば、

あなた自身の行動や感情などで、

 

妊娠に向けて、

どうであったかを評価して、

 

必要であれば反省して

改善すればいいんです。

 

 

落ち込んでいる感情を、

すべてあなた自身の

責任と感じないでください。

 

あなたに責任があるのは、

あなたがコントロールできること

に対してだけです。

 

 

必要以上に

ご自分を責めることは止めて、

 

次に向けて、

どうすればいいのかを、

考えてみましょう。

 

 

「妊娠」という結果を

手に入れたいあなたに

お勧めの講座です♫

 

 

🌹11月18日(金)13:00~15:00

Birth Design講座(未妊)

「35歳を過ぎて、赤ちゃんが欲しいあなたへ!」

 

 

 

 

【東京開催】

 

🌹10月20日(金)18:30〜20:30

Birth Design講座(未妊)

「35歳を過ぎて、赤ちゃんが欲しいあなたへ!」

東京:吉祥寺駅徒歩圏内

 

 

 

 

 



 

 

 

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・: 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)oba