今日は久しぶりに、

妊活のお話でございます。

先日、

妊活中の女性から、

「採卵に当たって、

するべきことがあったら、

教えてください。」

とご質問を受けました。

採卵をするということは、

体外受精をすることが

前提だと思います。

まずは、

なぜ赤ちゃんが欲しいのか、

赤ちゃんを授かるために、

どこまでのことをするのか、

など、

ご夫婦で、

しっかりと話し合い、

向かう方向性が、

同じであることが必要です。

そして、

採卵や体外受精に伴う、

リスクもしっかりと認識し、

ある意味、

覚悟を持って臨むことが

必要です。

妊活は、

「妊娠」が

ゴールではありません。

その後、

出産・育児と続き、

少なくとも、

子どもが18歳の成人に、

現代では、

大学を卒業する、

22歳くらいまでの責任を考えて、

ご夫婦の、

健康・経済力・親の介護、

ご自分たちの老後のことなど、

ライフデザインも考え、

臨まなければなりません。

その上で、

一般的な妊活に必要な、

卵子の質を高めること、

精子の質を高めること、

が必要です。

ストレスをなくし、

規則的な生活で、

睡眠を十分にとり、

栄養状態を整え、

添加物は避け、

葉酸を補充しておき、

アルコールや、

おタバコは避けて、

適度な運動をし、

体力をつけ、

便秘は避けて、

体調や腸の状態を整え、

冷えを予防する

といった具合にです。

エネルギー源となる、

ミトコンドリアを

活性させるように、

また、

活性酸素を増やさないように

することが必要です。

もちろん、

パートナーとの関係性も良好に、

ラブラブであることが大切です。

そして、

かかっている医師に、

しっかりと説明を受け、

疑問点がないようにし、

十分に納得がいって、

受け入れられたら、

あなた自身のこと、

パートナーのこと、

医師のことなどを信じて、

あなたが妊娠して、

お産をして育児をしていることを、

信じイメージすることです。

できれば、

ビジョンマップなど、

視覚化できるように

しておく方がいいです。

そして、

可能であれば、

ヒプノセラピーを受けて、

あなたの潜在意識の中にある、

妊娠やお産、育児への

ブロックを解放しておきましょう。

また、

ヒプノによって、

いい暗示を入れておくと、

より効果的です。

さらに、

ヒプノなどによって、

まだ見ぬ、

あなたの未来の赤ちゃんと、

コミュニケーションを

とって赤ちゃんの気持ちを

知っておくことで、

赤ちゃんを迎えるための、

準備ができやすくなります。

後は、

実際の採卵に関して、

かかっている病院から、

注意事項を説明されると思うので、

それらをしっかりと守って、

採卵を受けることです。

採卵前には、

自然排卵を避ける必要があるので、

過度な運動や、

長時間の入浴、

腹圧をかける動作などに、

注意して、

いつもとは違う

特別のことなどは

しないようにすることです。

採卵は、

病院によって異なりますが、

ほとんどの場合、

麻酔を使うことが多いです。

ですから、

当日は誰か付き添ってもらう方が、

いる方が良いです。

また、

前日からの絶食と、

痛みや緊張から、

採卵後に、

気分不良になることも多いので、

お食事の許可が出れば、

すぐに食べることができるように、

軽い食べ物などを、

用意しておくといいでしょう。

採卵が、

期待通りにできなかったり、

採卵できた卵子の数が

少なかったり、

体外受精や胚移植が

うまくいかず、

妊娠に至らないこともあります。

結果は、

あなたやパートナーの

責任ではありません。

妊娠することが奇跡なので、

その結果には、

誰の責任もありません。

どんな結果になったとしても、

その過程を頑張った、

あなたと、

パートナーのことを、

認めてあげて、

褒めてあげましょう。

採卵を頑張った後に、

ご自分にご褒美を

用意しておくのもいいでしょう。

赤ちゃんを絶対に欲しいと思うなら、

まずは、

その強いこだわりを

なくすことが必要です。

赤ちゃんを授かったら、

幸せなのではなく、

今、

あなたが幸せであることが、

とても重要です。

幸せなあなたを選んで、

赤ちゃんは舞い降りてきてくれます。

一端決意をしたら、

あとは信じるだけです。

できるだけ、

妊婦さんや、

赤ちゃんと触れ合い、

あなたが妊娠している、

あなたが育児をしている、

イメージを持てるようにしましょう。

脳がそうなることを信じれば、

そうなる体に変えてくれます。

そのためにも、

絶対に効果的なのが、

ヒプノです。

salonでは、

ヒプノが体験できる

講座をしております。

ママ2月18日(日)14:00〜16:00

「お産×ヒプノ」

お産の方への講座ですが、

妊活の方にも役立つ内容です。

それ以外でも、

個別にコンサルティングも

しております。

Birthコンサルティング

また、

無料のメルマガも配信しております。

妊娠力UP講座

ぜひ、

お気軽にご活用くださいませ

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・:

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o