19日 8月 2017
よく陣痛で入院した産婦さんが、 細かく陣痛の時間を、 メモに書いておられることがあります。 それによってお産が苦痛に・・・・・・
18日 8月 2017
当直で、 お産の介助をさせていただいて、 そして自分のSalonで、 Birth Design Courseを受けて頂いた お産の報告を聞いて、 いつも思ってしまいます。 全く違うなぁと・・・・・・
17日 8月 2017
先日の当直でのお話。 その日の朝から、 お産が3件あり、 当直に入った時には、 陣痛促進剤を使っている初産婦のA様が、 お一人残っているだけでした。 ところが・・・・・・。
16日 8月 2017
つわりが強い間は、 栄養のことや体重のことを考えずに、 「食べたいものを食べれる時に、 食べれるだけ食べる!」 と言う、 スタンスでよかったですが、 つわりが、 おさまるとそういうわけにはいきません。 つわりの後に、 気をつけて欲しいのが・・・・・・
15日 8月 2017
ほとんどの方が、 「果たして、 私は陣痛の痛みに耐えられるのか!」 ということが不安で、 お産に恐怖を抱いておられます。 そして、 ほとんどの方が、 陣痛を痛みととらえておられます。 ですが、 陣痛とは・・・・・・。
14日 8月 2017
先日は、 二人目不妊って、 不思議だなぁ~というお話をしました。 妊娠は奇跡です。 次なる奇跡を 夢見るよりも、 今いる子どもとの、 お時間を大切にして欲しいと。 とはいえ、 上の子どもがいるからこそ、 きょうだいを 授けたいという思いもあり、 二人目を望む方も多いです。 一人子どもを授かっているのに、 なぜ、 二人目が授かりにくいのか? それは・・・・・・
11日 8月 2017
「二人目不妊」 って、 おかしな言葉ですよね。 二人目という事は、 一人は妊娠して、 お産をされているという事です。 なのに、 なぜ、 二人目を不妊と言うのでしょうか?
10日 8月 2017
妊娠してから、 もう風疹の検査を受けられましたか? あなたが、 風疹にかかったことがあるのか、 風疹の抗体を持っているのかは、 お腹の赤ちゃんにとって、 とても大切なことです。 それは・・・・・・
09日 8月 2017
妊娠してから、 陰部のかゆみが気になっていませんか? 今まではそんなところに、 それほどかゆみを感じたことはなかったのに、 妊娠してからは、 とてもかゆくて・・・・・・。
08日 8月 2017
妊娠すると、 体に起こる変化など、 様々なことが気になり、 それが正しいのかどうか、 放っておいても大丈夫なのかどうか、 色々、 不安になってきますよね。 そんな時に、 あなたは誰から、 何から情報を得ようとしていますか?

さらに表示する